まぜんたの趣味部屋

(機材準備中)

アペンドディスク的自己紹介

どーも、まぜんたです。

以前から感じていたんです。Twitterのプロフィール欄って書きたいこと書ききれてなくね?、と。

とりあえず概要と好きなジャンルを一通り書いて、そこで文字数が限界に達してしまったんです。

てことで、ここでは知らなくても良いような悪いような、アペンドディスク的自己紹介をしていきたいと思います。もし何か私を知る上で参考になれば…<(_ _)>

では、最初はTwitterの自己紹介を掘り下げる形で~

 

レトロゲームにハマった者。サターンとPSを中心に、今日も中古屋巡り。

↑これはもうホントそのまんま。PS3ときメモ2に始まり、バーチャロンサクラ大戦等々サターンとPSを中心に、レトロゲーム収集、プレイをしております。なぜレトロゲームかというと、焦る理由もなく誰かに追いつく必要もなく、それでいて奥が深い昔のゲームの居心地がよかったのです。

そして、私は90年代から2000年代前半にかけての美少女の画風にアホほど弱い!(笑)

さらにさらに 、ゲームハードの歴史やジャンルの変遷、技術の進歩などを肌で体感できる。非常にありがたく貴重な機会の数々です。で、コレがキッカケでいろんな方とも知り合えたり、お話しできたりしました。

 

続いて、好きなモノ

○ゲーム

前述の通り、今はレトロゲーム中心。ですが、それまでに触れた全てのゲームが私の人生に大きく関わってこの方向に来たのは言わずもがな。プレイしなければよかった、なんてゲームは一つも無いと思ってます。

・レースゲーム

リッジレーサーシリーズやグランツーリスモなど。まだ車の運転ができず、かつクルマに憧れのある私はゲームで気分だけでも味わえるのが楽しくて仕方ありません。ちょっと昔のセダンが好き。

STG

いわゆる縦シューや横シューよりは、エースコンバットのようなフライトシミュレータっぽいのをよくやってます。操縦がヘタクソで酔うことがあるのが難点(笑)

・ギャルゲー

全ての始まり。ときメモ2やそこから知った同世代のギャルゲーをよく採集してます。先の通り90年代から2000年代前半の萌え絵に弱いため、パッケージ買いなどザラです。

・ロボ物

ほぼ生まれた時からの必須成分と言ってもいいメカ、ロボ。といってもゲームをしたのは小学校高学年になってからのダンボール戦機爆ブーストが初(?)なのかも。ダン戦→食玩ガンダムバーチャロンという流れ。量産型中心に所謂地味系機体がお気に入り。アクションもシューティングもシュミレーションも、好みな感じならゲームの種類はあまり問いません。

ウマ娘

これを明記したのは…育成ゲームとするとそんなに全般が好きでもないし、かといってソシャゲとするとあまり熱心に他のをやってはいないし…ってことで。書いたときは結構例外的にハマったゲームだったんですわ。正直今はそんなにできてないけど、イラストや知ってる方の育成なんかはいいねポチポチしちゃいます。フクキタル、ウオッカが推し。

○プラモ

メカロボなどの必須成分供給方法その2。というかホントはこっちが一番先。食玩LBXを経てガンプラ、最近はエヴァや美プラ、バーチャロンなど。とにかく、キャラクターもの中心なのであまり車や鉄道模型、ミリタリーのものは作らない&作れない…です。あるいは単にスナップフィットか否かとか、そんな基準。塗装、デカールは苦手なので大体が素組です。私がこんなんなので、素組派応援したい、なんて。もちろん全部すごいと思う。積プラは肯定派。というか転売以外なら文句言わんでしょ、普通。ぎすぎすしてると黙って離れていきます。他に趣味あるし。

○特撮

仮面ライダースーパー戦隊メタルヒーローが主。といっても作品数は全然で、資料でしか知らんのが大半です。歌はよく聞く。

○アニメ

これも作品数は見てない。ガンダムの一部シリーズや気に入ったヤツなど。大抵これもメカor美少女がメインです。歌はよく聞く。

○マンガ

これも数は読んでません。気に入ったのを半端に読んで大体の確率で続きが買えなくなります。ネットではほとんど読んでないです。

○PC等機械

極めて浅い知識でいじくってます。ソフトウェアよりハードウェアが好き。緑の基盤は好物。白飯食えますわ。

○音楽

特定のアーティストが好き、とかはあまりなく、ジャンルは?と聞かれるとわからんのでとにかくアニソン。になってしまいがち。TWO-MIXとロボアニメソング中心に聞きます。もちろんゲームミュージックも。

TCG(WIXOSS)

今までにデュエマ、バディファイト、ポケカ、バトスピはやってましたがいずれも中途半端に挫折。もう何も覚えてません。で、唯一割とまともに続けられてるのはウィクロス。おそらく理由は友人と美少女カードだから。

 

無言フォロー失礼します

そのまんまです。

 

ここを見れば、何かしら「楽しそうなことやってるなー」、を目指して

せっかくのネット、せっかくの自分のアカウントなので、なるたけ楽しい事をつぶやき、拡散し、共有したい。です。

 

さて、一通り終わったので次は今まであまり話さなかった事中心に

 

Twitterの使い方

ツイート内容は趣味と日常アカウント、に該当するはずです。

いいねは「いいね!」の時や「わかる」の時や「お大事に」のときなど様々なので、どんなツイートにいいねついてもあまり深く気にしないでください…

RTはバーチャロンときメモダンボール戦機が中心です。あとは拡散したいこととか。セルフRTもアンケートとかの時はバンバンしちゃうので、もしあれならミュートでお願いします…

スペースは趣味(特にゲーム)中心の話題で開きます。ゆるーい気持ちで開催してるのでゆるーい感じで参加してください~。

 

・嫌いなモノ

あえて言う必要もないように感じなくもないですが…一応。政治、思想、社会問題やらは苦手です。それで話が合わなくて結果関係が悪くなる…ってのがイヤなので。


・このブログの使い方

基本的にはプラモレビュー、長めのゲームのプレイ感想などなど、Twitterだと書ききれないことやら細かくチマチマ書きたいときに使うと思います。暇なときにでも読んでやって下さい。はねて喜びます。



てなわけで、一通り書きたいことは書けました。最後ここまで読んだ方、スゴいです(笑)。自分で打ってて、何書いてんじゃろなぁ、と思うこと数十分。長ったらしいし読みきれなかった方も多くなると予想します。とにかく、Twitterときどきブログって感じでダラダラ更新しますので、よろしくお願いします〜

ではまた。次回の記事もお楽しみにー