まぜんたの趣味部屋

(機材準備中)

PS初代、2、3の動作確認にはエースコンバット2がオススメだよ、という話

どーも、まぜんたです。

出会いと別れの春ですね…

進級や入学祝にPlayStation2とかを買ってもらう人も多いんじゃないでしょうか(いるよね…?)

ともかく、買ってきたPSの起動テストに役立つ豆知識を、ってのが今回の記事です。

本体はとりあえず電源、ディスクトレー(機種による)、ディスク読み込みは自然と試すと思うので、コントローラーに主な焦点を当てて解説します。

 

主な理由は4つ

・入手性が高く、価格も安い

・全ボタン、両スティックがテストできる

・初代PSのソフトなので、3までのPSなら全てに使える

・ゲームとして面白い

 

・入手性が高く、価格も安い

ブックオフとかに行けば大体売ってるってのが、一つ目の理由。
おすすめされようが何だろうが、結局見つけられなくて手元に来ないってのはどうしようもありません。とりあえずこのエースコンバット2は、出回っている数がかなり多いので、(私の近所では)売ってない店を見つけろって方が難しいです。
ブックオフでの取り扱い価格は、300円を切っているはずです。運が良ければワゴンで100円とかで見つけられるかも。また、経験上そのほかの中古屋でも高くて500円程度。試しに買ってみるには十分お手ごろだと考えます。

 

・全ボタン、両スティックがテストできる

全ボタンってのはまぁ無くはないですが、両スティックまでテストできるってのは中々ないと思われます。使わないという可能性も高いといえば高いですが、試しておけるに越したことはありません。
やり方は、設定でエキスパート操作を選択して一通り動かすだけ。入力していないボタンやスティックで勝手に動き出したり、反応しない、しにくいボタンがないかチェック。

 

・初代PSのソフトなので、3までのPSなら全てに使える

これかなりいいところだと思ってます。ご存じかと思いますが、簡単な対応表は貼っておきますね。

PS3(初期型)は最初期の60GB、20GBモデル (中期、後期型)はそれ以降

 

・ゲームとして面白い

ここも何気に重要です。せっかく買ったのだから、遊んで楽しみたいですよねぇ。
エースコンバット2(もとい、エースコンバットシリーズ)はフライトシューティングゲーム
傭兵部隊「スカーフェイス」のパイロットとして、様々な戦闘機に乗ってミッションをクリアし、クーデター軍を鎮圧していきます。
そこそこのボリュームがあって、マップや敵機、破壊目標も多彩でやりごたえはかなりあると思います。
余談ですが、PS用特殊コントローラー「アナログジョイスティック」にも対応しています。(PS3には非対応) こちらを使うとかなり臨場感が出てより楽しいので、余裕のある方はぜひ。

 

てなわけで、簡単ですが「PS初代、2、3の動作確認にはエースコンバット2がオススメだよ、という話」でした。
初期型コントローラー、DUALSHOCK、互換品など汎用的なPSコントローラーであれば大抵テストできるので、何かのついでにいかがでしょうか。